総務と少しの経理業務
- 王丸 侑香
- 日々の事
こんにちは。
今回のテーマ「私のお仕事紹介」ということですが、
私は総務と少し経理業務を担当しています。
総務としては、業務の一部である消耗品発注とOA機器設定とかです。
経理では、お客様からのご入金の管理、
スタッフの経費精算の業務を担当しています。
もともと、総務として入社して車両管理、入退社処理、消耗品発注、
OA機器設定の業務に取り組みながら、来客の方の対応で受付をしていました。
入社時は初めての業務内容で覚えることが多く毎日大変でしたが、
上司や部署の方がいい人ばかりで、毎日楽しく仕事していたのを思い出します(^^)
入社4年目ほどで経理の人員不足ということで、経理業務の一部を任せていただきました。
学生時代に資格を取得していたものの、経理業務をやるとも思っていなかったですし、
10年以上前に勉強した程度だったので思い出しつつ、
また勉強したことと実務では違ってくるので、慣れずに日々処理していました。
未だに小さなミスがあるので、私は経理に向いていないのでは…
と思うことも多々あります笑
たまに簿記の本を読むこともありますが、会社によっての処理方法が違っていたり、
内容によっては税理士さんが対応している部分もあるので、私が関わっているのはほんの一部です。
総務としてはOA機器の設定を担当していますが、
前任の方から引継ぎしてサポートしてくれていた担当者も今はいなくなってしまったので、
実質ひとりで担当し、各店舗の総務さんにマニュアルを発信しています。
もともとPC関係の専門知識はゼロなので、社内のちょっとした困りごとくらいは対応できていますが、
故障などには対応できず(^^;)
まだまだ経験と知識不足だなぁと感じている毎日です(;’∀’)
勉強しないと…
私の部署はチームで業務に取り組むというより、ある意味個人プレーのような感じで、
最終的にそれぞれの業務に責任もって取り組んだのち、目標達成に繋がります。
私はまだまだ未熟なので、これからもミスのないように、
しっかり業務のことだけを第一に毎日頑張っていきます!(^^)!