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総務と少しの経理業務

  • 王丸 侑香
  • 日々の事

こんにちは。

今回のテーマ「私のお仕事紹介」ということですが、

私は総務と少し経理業務を担当しています。

 

総務としては、業務の一部である消耗品発注とOA機器設定とかです。

経理では、お客様からのご入金の管理、

スタッフの経費精算の業務を担当しています。

 

もともと、総務として入社して車両管理、入退社処理、消耗品発注、

OA機器設定の業務に取り組みながら、来客の方の対応で受付をしていました。

 

入社時は初めての業務内容で覚えることが多く毎日大変でしたが、

上司や部署の方がいい人ばかりで、毎日楽しく仕事していたのを思い出します(^^)

 

入社4年目ほどで経理の人員不足ということで、経理業務の一部を任せていただきました。

学生時代に資格を取得していたものの、経理業務をやるとも思っていなかったですし、

10年以上前に勉強した程度だったので思い出しつつ、

また勉強したことと実務では違ってくるので、慣れずに日々処理していました。

未だに小さなミスがあるので、私は経理に向いていないのでは…

と思うことも多々あります笑

 

たまに簿記の本を読むこともありますが、会社によっての処理方法が違っていたり、

内容によっては税理士さんが対応している部分もあるので、私が関わっているのはほんの一部です。

 

総務としてはOA機器の設定を担当していますが、

前任の方から引継ぎしてサポートしてくれていた担当者も今はいなくなってしまったので、

実質ひとりで担当し、各店舗の総務さんにマニュアルを発信しています。

 

もともとPC関係の専門知識はゼロなので、社内のちょっとした困りごとくらいは対応できていますが、

故障などには対応できず(^^;)

まだまだ経験と知識不足だなぁと感じている毎日です(;’∀’)

勉強しないと…

 

 

 

私の部署はチームで業務に取り組むというより、ある意味個人プレーのような感じで、

最終的にそれぞれの業務に責任もって取り組んだのち、目標達成に繋がります。

私はまだまだ未熟なので、これからもミスのないように、

しっかり業務のことだけを第一に毎日頑張っていきます!(^^)!

 

 

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PROFILE

この記事を書いたスタッフ

王丸 侑香
王丸 侑香
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