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経理事務という仕事

  • 花井 麻祐子
  • 日々の事

こんにちは、花井です。

今回のテーマは「私のお仕事紹介」。

 

パワーハウスには、複数の支店と部署がありますが、

私は、「経営監理部総務経理課」という部署に属しています。

 

いわゆるバックオフィスなので、

電話以外でお客様と直接お話する機会はありませんが、

他部門を後方から支える大事なお仕事だと思っています。

 

 

Accountant hand holding pen working on calculator to calculate business data, accountancy document and laptop computer at office, business concept

 

仕事内容は経理事務で、具体的に言うと、

「月次決算」とそれに付随する業務が主な仕事です。

 

「月次決算」とは、1カ月ごとに会計を締め、経営成績を出す事。

やるべきはたくさんありますが、

その中でも、「買掛管理(に近い事)」に重点を置いた業務内容となっています。

 

一般的に「買掛管理」というと、

「仕入先からの請求書に基づいて、支払や会計処理をする事」

なのですが、これを私の業務に当てはめると、

「協力業者様から届いた請求書を、システム内の金額と照らし合わせ、

差異がないか確認し、違算があれば修正して、支払額を算出する事」

になります。

 

この作業を月次決算が確定するまでに行い、他の確認事項も含めて

会計システムに入力し、経営陣に提出する資料を作成します。

 

正確さとスピードが両立するように頑張っていますが、

うまくいかない事もしばしば……。

まだまだ工夫が必要ですね。

 

そしてあと数年もすれば、こういった業務は、

自動化が進んで、全く違う内容になっているかもしれません。

その時に対応できるように、情報を集めて勉強しなければ、と思いました。

 

 

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PROFILE

この記事を書いたスタッフ

花井 麻祐子
花井 麻祐子
お電話でしかお話する機会はありませんが、もし自分がお客様だったら…と思って対応しています。よろしくお願いします。