誠実に仕事をすることが何よりも大切
- 濵田 玲子
- 日々の事
すっかり秋めいて過ごしやすい季節となりました。
こんにちは、LDC事業部の濱田です。
現在、LDC事業部という大型リノベーションの部署に所属しており、
営業アシスタントをしております。
お客様から問い合わせがあれば、営業さんと現地調査に伺い、
現状のお住まいの状況をしっかりと確認します。
大型リノベーションになると、間取りの変更を希望される方が多い為、
家族構成や使い勝手の動線などご要望をしっかりとヒアリングした上で、
構造的にできるできないかを判断し、プランに反映していきます。
特に水廻りは奥様の聖域ですので、こだわりや想いを共有します。
それを踏まえて、見積作成やプラン依頼を進めていきます。
見積作成は積算や商材の選定、新建材、仮設工事など多岐に渡ります。
ご予算との兼ね合いも考慮しながら、いよいよ提出です。
他社さんとの競合も多いので、丁寧に分かりやすい説明を心がけ、
信頼関係を築いていく事が最も重要だと考えております。
契約後は、ショールーム案内やお住まいに関する全ての仕様を
お客さまと決めていきます。
全ての仕様が決まれば、商品の発注です。
慎重に慎重に行わなければ大変な事になりますので、
毎回確認作業は徹底しています。
無事に工事に入ると、今度は現場確認です。
図面通りに施工されているか、細部の納まりは問題ないか、
納品した商品に間違いがないかなど、日々変化する現場の確認はとても重要です。
また、職人さんとのコミュニケーションを図る事も現場がうまくいく秘訣だと思います。
その他、設計・工務との連携は必須なので、些細な変更もタイムリーに共有します。
そして、リフォーム完了後はお客様と施主検査を行い、
無事に引き渡しというのが一連の流れとなります。
長きに渡り多くの方と密に関わるので、誠実に仕事をする事が何よりも大切な事です。
建築は奥が深いので日々勉強です!