栄養たっぷりの「飲む点滴」。甘酒
- 木村 みづ穂
- 日々の事
2月は1年で最も寒さが厳しく感じますね。
体調は崩されていませんか?
さて、今月のお題は【日本で暮らせてよかった~と思うこと】、
みなさんはどんな時ですか?
私はやっぱり、美味しいものを食べたり飲んだりしている時が、一番しみじみ感じます。
寿司、天ぷら、とんかつ、うどん、お好み焼き・・・
とにかく種類が豊富でどれも最高!
その中で最近、特にはまっているのが、麹で作る甘酒。
年末にヨーグルトメーカーを購入してから、甘酒を切らさないよう作っては、
ほぼ毎日ちょっとずつ飲んでいます。
「飲む点滴」なんて呼ばれるくらい栄養たっぷりで、
しかも優しい甘さがホッとさせてくれます。
甘酒は、酒粕で作るタイプもありますが、麹で作る甘酒が大好き。
砂糖を使わなくても、麹のおかげで自然な甘さが出て、
なんだか体に染みわたる感じがします。
それにしても、日本ってほんと発酵食品が多いですよね。
味噌、醤油、納豆、そして甘酒。どれも昔の人たちが知恵を絞って作り上げたもの。
こういう伝統が今も続いていて、日常の中で楽しめるのも日本のいいところですよね。
さらに、電車が時間通りに来るとか、水道水が飲めるとか、こういう当たり前に思えることが、
実はすごく恵まれているんだなと思います。
便利さと快適さが日常にあるって、やっぱりありがたいですよね。
こうやって考えると、いろんな意味で日本で暮らせてよかった~と思います!