ご相談はこちら!
【定休日】年末年始・夏季・GW 土日も営業中!お気軽にお問い合わせくださいませ。

ご相談はこちら

給湯器の故障の症状や原因について

  • 菊川 莉央
  • リフォーム情報

こんにちは。

リフォームアドバイザーの菊川です。

今回は給湯器の故障について、お話いたします。

 

給湯器の故障には、さまざまな原因や症状があります。

以下に、主な故障の原因と対処方法を紹介します。

 

 

 

 

主な故障の原因と症状

1. お湯が出ない

原因:ガス供給の停止、電気系統のトラブル、水道の問題、給湯器内部の故障など。

対処: ガスや電気の供給状況を確認し、問題がない場合は給湯器の電源を再起動する。

 

2. お湯の温度が不安定

原因:温度センサーの故障、混合弁の不具合、ガス圧の低下など。

対処:温度設定を確認し、再設定する。それでも解決しない場合はセンサーや混合弁の点検が必要。

 

3.異音がする

原因: ポンプの故障、ファンの異常、内部の部品の損傷など。

対処: 異音の種類や発生場所を確認し、専門業者に連絡して点検・修理を依頼。

 

4. エラーコードが表示される

原因:各メーカーごとに異なるが、センサー異常、燃焼不良、換気不良などの可能性がある。

対処: 取扱説明書を確認し、該当するエラーコードの対処方法を実行。

 

5. 水漏れがある

原因: 給湯器内部の配管の破損、接続部の緩み、凍結による破損など。

対処:水漏れの箇所を特定し、水の供給を停止。専門業者に連絡して修理を依頼。

 

6. **給湯器が点火しない**

原因: ガス供給の問題、電気系統のトラブル、点火装置の故障など。

対処:ガスの供給状況と電源を確認

 

給湯器の故障を防ぐためのメンテナンスとしては、定期的な点検と清掃が必要です。

– メーカーや専門業者による定期点検を受けることで、故障を未然に防ぐ。

– フィルターや給湯器周辺の清掃を行う。

こちら給湯器の不具合が生じた場合には、ご参考にして頂けると幸いです^^

 

上記方法で解決しない場合や、交換を検討の際は、ぜひご相談下さい。

 

 

安心のアフターサービス!パワーハウスのこだわりはこちら♪

 

 

 

PROFILE

この記事を書いたスタッフ

菊川 莉央
菊川 莉央
お客さまの生活に寄り添ったご提案が出来る様に、日々頑張っております!
一緒に良い工事、良いお住まいにしましょう!
何なりとご相談ください。