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アイスブレイクの重要性

  • マメ知識

誰しも、こんな質問を受けた事があると思う。

「どんな音楽を聴いているの?」とか

「どんな本を読んでいるの?」とか。

コミュニケーションの最初の方で登場する常套句みたいなものだ。

結果、回答は何でもいいのではあるが、なかなかハードルが高い質問だ。

 

30~40歳代の丁度いい回答を考えると、

音楽では、サザン、ミスチルと言った所か、

本では、東野圭吾、湊かなえ、池井戸潤と言った所で、

このブログを読まれている「あなた」もファンかも知れません。

 

ただ、誰しもが知っているアーティストや作家だと会話が続かず、

コミュニケーションが取りづらくなってしまう。

「?」が無いからだ。

 

つまり、「丁度いい興味」が湧く回答がベストである。

ここで私が好きなアーティストや作家を答える勇気は無い。

どうも、値踏みされているように感じます。ズルい男である。

目的はコミュニケーションである。

 

私は後輩に色々な質問をよくします。

答えを聞いている訳では無く、コミュニケーションをとる為です。

これには弊害が有り、答えを聞いていないので同じ質問をしばしばして、よく突っ込まれます。(笑)

しかしながら、そのやり取りもコミュニケーションなので問題無いと思っている。

(突っ込まれない先輩にはなりたくないですね。)

 

 

ビジネスコミュニケーションの手法として、「アイスブレイク」と言うものがございます。

初対面の方との商談前に緊張感をほぐす為に、最初の5分程を雑談に費やします。

これが意外と重要です。第一印象にも起因します。

 

私も活用しています。

私の「アイスブレイク」は、アポのお電話の時から始まっています。

お客様の話すトーンやスピードにも重要なヒントが有ります。

・一つ一つ物事を進めたい人。

・結論を早く知りたい人。

・得なのかどうか知りたい人。

 

モデルハウスにお越し頂いた時は、

お車や服装、メガネ、時計、靴、持ち物にもヒントが有ります。

そこからアイスブレイクの種を拾います。

よって、広く浅く、知識だけが広がってしまいます。

また、この洞察は後の商談にも役立ちます。

少し「プロファイリング」に似ているかもしれません。

(いや、ただの統計かも知れませんが…。)

 

現実、ご職業や趣味はかなりの確率で当てる事が出来ます。

私の職業病の一つです。(笑)

 

一つ簡単なアイスブレイクを披露すると、「天気」です。

皆さん共通の情報と言っていいでしょう。

「昨日、風邪が強かったですが、大丈夫でした?」

「あいにくの天気で、ご来場頂き有難うございます。混んでいませんでしたか?」

最初は「YES」or「NO」の質問で大丈夫です。

距離感を間違えない様にすれば、比較的新人営業マンでも慣れればできます。

 

一方、例えば「車」。意外と難しい。

ある程度、その車種について、話が出来ないといけませんが、

お客様の話を遮ったり、上回ったりしては行けません。

本当に好き過ぎて独りよがりに、一方的に話すのは最悪です。

自分で話の「密度」を調整しなければいけません。

 

とは言え、

雑談ですので、自分の緊張感もほぐし、自分を少し知って頂くのが目的です。

あまりこちらが緊張すると、お客様に緊張が移りますし、不安がられます。

 

私自身が話しやすい内容で「アイスブレイク」を行い、

良い商談を心掛けています。

 

 

 

 

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